最近良く聴くPodcast(2019年販)


自分が最近良く聴くPodcastをまとめた。

一覧

Rebuild.fm

Podcastを聞く習慣はこれと下で紹介するバイリンガルニュースで始まった。毎回ゲストを呼んで、Tech業界からアメリカ、ゲームなどのディープな話をしている。もちろんRebuild Supporterに登録もしている。好きなゲストはNさん。hakさん回のタイトルも好き。好きなエピソードは、54: Email Will Never Die (naan, N)、[Aftershow 86: The Japanese Protocol (N)](Aftershow 86: The Japanese Protocol (N))、162: In Development For 500 Years (hak)177: Kamen Rider Ryzen (hak)

バイリンガルニュース

2人のホストがニュースを取り上げて英語と日本語でディスカッションするPodcast。最近は時間が取れなくてあまり聞けてない。ゲストを呼んでトークする特別編の方が好き。

Misreading Chat

Computer Science系論文を紹介するPodcast。難しい話のはずなのに、説明がめちゃくちゃ分かりやすいおかげで、聞くだけで論文の内容を何となく理解できる。

Fukabori.fm

エピソード2しか聞けてないけど今後聞きたい。ゲストを呼んでTech系の話をする形式なのでRebuild.fmに近いと思う。

Turing Complete FM

Cコンパイラをスクラッチから開発してみたで有名なRuiさんのPodcast。ゲストを呼んでプログラミングについての話をする。Misreading Chatに近いけど、こっちは実装寄りの話が多い。

使ってるアプリ

iPhoneでしか聞かないので、iOS標準のPodcastアプリを使ってる。

いつ聴くか

片道30分弱の通勤中。掃除、洗濯。登録してるPodcastの全エピソードを消化できてない。